2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


今月の頭に数回神社へ参拝に行ってきました。
それというのも今月6月30日は1年の半分が終わる節目の時。
その時期に神社や本殿前に茅の輪という、茅草で作られた大きな輪が設置されるのですが
今回はそれを潜りに参拝に通ったという訳なんです。

この夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)は正月から6月までの半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るための行事……または神事と言われています。

普段シモネタ全開のしるこ君もこれを機会に綺麗なホワイトしるこになろうと思って
パンツ穿くのも忘れる勢いで原付飛ばして千里も万里も銀河の果てまで!!

神社に着くや否やまずはちゃんと参拝して神様にご挨拶。
その後にさぁ隅々まで清めるどーーーーーッッ!!
……の筈だったんですが、普段目にしない物ってお子様にとってはとても興味を引かれるものらしく、茅輪がまさかの占拠状態にwwww

3~4歳のお子様数名とその周りに居るお母さん集。一向に我が子をどかすつもりがないみたいなので、仕方無く歯を食いしばりながらその場を後に……

だって空くの待っててじっと子供達を見ていたらさッ!!
通報されかねないジャン!!

そんなこんなで、今年も穢れマックスで爆走していこうと、心に誓ったしるこ君のプライベートミッションでしたとさww

さてさて話は変わりまして、今回は前回から始まりました目指せ百鬼!妖怪女体化絵巻の2回目で御座います。ご紹介する妖怪は「妖狐」ということで張り切って参りましょう!!

妖狐_1

古来より人間との恋愛奇譚も多いいこの妖怪
有名どころで言うと、日本三大悪妖怪の中にもその名を連ねる
玉藻前(たまものまえ)、玉藻御前(たまもごぜん)etc…

封神演義の中にも出てくる妲己(だっき)もこの玉藻前と同一視されていたりと、名を変え姿を変え、まぁいたる所で悪事を働いていた白面金毛九尾の化け狐なんてのもいます。
しかし狐の怪奇はそれこそ全世界各地であるっていうのが驚きで、ここでは省きますが、まぁ何かそういう信仰になる魅力が特に強いんでしょうね。

少し脱線してしまったので戻ります。
通常妖狐は、初め尻尾が1本しかないが、長い年月を掛けて妖力を増やし
それにより尾が裂けて1本ずつ増え最終的には9本の尻尾を持つ「九尾の狐」となる。
……とされているらしいです。

又、日本において狐霊には大きく野狐(やこ)という、いわゆる野良の狐と
善狐(ぜんこ)という善良とされる狐の二つの種類があるとされるみたいです。

野良の狐という響きで僕は個人的に悪いイメージがあるんですがどうやら
野狐でも人に危害を加えないものもあれば、善狐といっても性質のよろしくないものもあるみたい。

玉藻前に化けた白面金毛九尾の狐は、野狐の中でも人に危害を与える妖狐として知られ
悪狐(あっこ)とも呼ばれていたとか。
それゆえ九尾の狐を悪狐と呼ぶ場合もあるけど、善狐でも尻尾が9本あれば九尾の狐であるんだって。

上の説明は殆どウィキぺディア先生から拝借したんですけど、いやぁ~狐社会も色々と大変そうですねw

妖狐_2

本当妖怪って人間臭さい!
だからこそ僕にとっては魅力的なものなんですけどねw

ではでは、まだいっぱい書きたい事はあるんですが、今日はこの辺で。

次回の妖怪「手の目」をご紹介していきたいとおもいます!!

それではまた来週!
バイバイヾ(*゚ー゚)ノ~~~☆キラン♪☆~~~ヽ(^ー^*)ゝマタネッ!!

この記事へコメントする















しるこ汁

Author:しるこ汁
漫画も好きだがエロ関連はもっと大好きアンアアン★

最近はもっぱら妖怪関連にご執心で、日本妖怪の女体化百鬼イラストを一人で黙々と描いてるよ!

全年齢対象を掲げながらも、スナック感覚で繰り出されるフリーダムな下ネタに、訪問者様もうっとりガンギレ(小並感)

どうぞゆっくりしてってね@

【リンクフリーです】
※シモネタ耐性のあるツワモノさん推薦だよ!苦手な方は注意が必要アンらめぇ~★

ご連絡があれば相互リンクさせて頂きます。

記事内の画像に関しては、何か問題が起こった時に対処が出来ないので、無断転載禁止とさせて頂きます。

※一応バナー2つ作ったので好きな方を張っちゃって下さいですヽ(´ー`)ノ
ご意見・ご要望、その他なんでもござれです!

名前:
メール:
件名:
本文:

※お願い:誹謗中傷はカキコしちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ☆
