2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


続!茅の輪潜りにトライ・トラーイ☆
前回潜れなかった茅の輪に再度挑戦すべくめげるずに神社へほれいくどーーーー!!
……ええぇ、ええぇやってきましたですよしるこ君。
それというのもこの一週間で悲しいことがあったんです。

実はしるこが行きつけの900円で散髪してくれる床屋さんなんですがね
まぁ久々に足を運んだとですよ。

もうこのアダルトなロンリーロン毛(特に長くはないですが)を出たばかりのお給料を携えてYOYO意気揚々とヒップホップ・ウォークで進撃!進撃!!!

そしたらお店、潰れてた。

最初は「あれ?場所間違えたかな??」って思って看板見たら、お店の名前が剥がされていた跡に、くっきりと残ってた。完全に読み取れる程に店名が痛々しく……。

これは多分、僕があの時「茅の輪」を潜らなかった為に起きた厄際!その二次被害なのだ!!こうなってしまっては、やはり神の御前と言えどもガキンチョを押しのけなぎ倒し
あの輪っかを潜らなければという溢れる出る正義感!!(FOO↑気持ちい〜)

神は言っている…いつ潜るの?今でしょ!!!

はい!!その身を包む穢れを足の先からバナナの先まで洗い流して誕生しました
ホワイト・しるこ・汁!!!!

そんなこんなで今週は手の目のご紹介!!
イラストでは目指せ百鬼!妖怪女体化絵巻!!を掲げているので応援よろしく!(小声)

手の目ちゃん1

手の目とは、両手の手の平に目玉が1つずつ付いている日本の妖怪である。
鳥山石燕の画集「画図百鬼夜行」に描かれているというこの妖怪

その誕生秘話は地域によって諸説あるみたいですね。(知ったかぶり)
怪談だったり言葉遊びだったりと……。

こんな話があります。
ある男が七条河原という所に肝試しに行ったところ、この手の目に襲われたとか。
容姿は80歳くらいの老人らしく、襲われた男は息も絶え絶え近くの寺へ逃げ込み
寺の僧に頼んでかくまってもらったけど、結局男は追いかけて来た手の目から逃げ切れず
骨を抜かれて皮ばかりになったとかならないとか。

また天保年間の妖怪絵巻「百鬼夜行絵巻」には「化けの皮がはげる」という言葉遊びで
目の付いた手を上げている様子を悪巧みやイカサマを明かすことを意味する
「手目を上げる」に通じ、坊主頭は「はげる」や勝負の負けを意味する
「坊主になる」という言い回しに通じるというのである。

……なんだってさ。

手の目ちゃん2

あとは旅人が夜に野原を歩いていると盲人が近づいてきて
その両手には目玉があったとか。驚いて逃げ出し駆け込んだ宿の主人にその話をすると
主人からこんな話を聞かされた。

数日前に盲人が悪党に殺され金を奪われる。
しかし盲人はこんな非道を自分にした悪党達の顔を一目見たい。
目が見えないのならせめて「手に目」があれば……その強い恨みや怨念により
盲人は死後、手の目という妖怪に変じたとか。


ほほぅなるほどなるほど。
今回も大活躍のウィキペディア先生万歳!!

しかしうちの手の目ちゃんになんて酷い事を……っていうか
うちの手の目ちゃんはあれだから!別にそういうので誕生したとかじゃないんだからね!!
うちの子にはもっとロマンチックな誕生秘話が欲しいわぁ~///

さて次回は個人的にお気に入りのがしゃどくろ姐さんをご紹介!!
ニコニコ静画やピクシブに投稿した時に随分と肉好きの良いがしゃさんだなっていう
コメントを貰ったけど、おっぱいは必要でしょ?(ニヨリ)

ではではまた来週!!
See you next time!バィバ~ィ(b*'3`)b⌒キュゥ☆

この記事へコメントする















しるこ汁

Author:しるこ汁
漫画も好きだがエロ関連はもっと大好きアンアアン★

最近はもっぱら妖怪関連にご執心で、日本妖怪の女体化百鬼イラストを一人で黙々と描いてるよ!

全年齢対象を掲げながらも、スナック感覚で繰り出されるフリーダムな下ネタに、訪問者様もうっとりガンギレ(小並感)

どうぞゆっくりしてってね@

【リンクフリーです】
※シモネタ耐性のあるツワモノさん推薦だよ!苦手な方は注意が必要アンらめぇ~★

ご連絡があれば相互リンクさせて頂きます。

記事内の画像に関しては、何か問題が起こった時に対処が出来ないので、無断転載禁止とさせて頂きます。

※一応バナー2つ作ったので好きな方を張っちゃって下さいですヽ(´ー`)ノ
ご意見・ご要望、その他なんでもござれです!

名前:
メール:
件名:
本文:

※お願い:誹謗中傷はカキコしちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ☆
