2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


今月22日は土用の丑の日ですね!!

諸説ある中の通説では、江戸時代の学者・平賀源内が夏場に売れない鰻の相談を受けて
土用の丑の日に「う」のつく物を食べると精がつくという伝承にあやかり、鰻屋に
「本日 土用の丑の日」という張り紙をさせたことから、その風習が始まったとか始まらなかったとか……

皆様如何お過ごしでしょうか?
年々気温が上昇してってるらしいこのアスファルト砂漠。
あるラジオでもパーソナリティーの方が言っていましたが
昔は夏場でも30℃を超える猛暑なんて1~2日くらいだったよって言うのを聞くと
思わずクラッときてしまいますな。

何せ最近の夏場の平均気温ったら30~34℃くらいじゃないかな?
毎日の様に30℃は超えている気がする。(適当)

ってことでこのアツゥイ!夏を乗り切る為にも、ビタミンA・B群が豊富に含まれている鰻を!!夏バテ、食欲減退防止の効果が期待出来るらしいのでジャンジャン食って……でも食べたくてもほら……お高いんでしょ?

ハイッ!!!だったら納涼ということで!
今回も妖怪女体化絵巻の完成に向けて頑張ってどうぞ(他力本願)

では早速。ご紹介するのはご存知、座敷童子!!
その存在は全国各地に知れ渡っているであろうこの妖怪

座敷童子_①

主に岩手県に伝えられる精霊的な存在や、座敷 又は蔵に住む神とも言われているみたいですね。家人に悪戯を働いたり、家に富をもたらしたりと有名なお話の中、座敷童子がその家を離れてしまうと、家が没落するとも言われている、結構怖いお話。

出生は不明だけど、犬神に似た話で、童子を呪法を用いて荒神にし、その家や土地に無理矢理、縛り付けて、富を繁栄させる外法のお話を聞いた事があります。

座敷童子と関係あるのかなぁ~とか。

話が脱線してしまいましたが、一般的には赤面垂髪の5、6歳くらいの小童と言われているそうです。年恰好は住み着く家ごとに異なるとも言われているみたいですね。

下は3歳程度から、上は15歳程度の例もあるとか……。
髪はおかっぱ、またはざんぎり頭で、性別は男女両方が見られる。
つまり男女存在するからショタ好きのお姉さんも安心ですね(ゲス顔)

服装については、男の子は絣か縞の黒っぽい着物を、女の子は赤いちゃんちゃんこや小袖。
時には振袖を着ているとか……。

実際の所、はっきりとした姿がわからない為、性別が不明な場合もあるという。
男女2人など複数が家に住み着いていることもあり、黒い獣のような姿、武士のような姿といった伝承もあるらしいっス。

しるこは基本的に、美少女複数をキボンヌで御座るが……
まぁ色んな意味で繁栄しよ?(意味深)

座敷童子_②

更にこの座敷童子、地方によって様々な呼び名がある事の他に、色々種類居るいるみたい。
中には下等な存在とかもあって、座敷童子界隈も結構大変そうですな。

さて今回は色々端折ってしまいましたが如何だったでしょうか?
ご興味が湧かれたのならば、ご自身でも色々調べてみると、また新たな発見があるかも知れませんよ?(投げやり)

さぁ次回は海坊主について語って行きたいと思います!!
お突き合い頂ければ幸い……え!??ナニを突き合うのかって!!

シャーウナローーーーッッ!!!(ご満悦顔)

でゎでゎ(´ー`)ノシ

【】
pixivの方でも拝見させていただいています。妖怪女体化イイですねw今後も期待してますww
【ブヒーン★】
>>アラタマ様

はわわ!?アラタマさん!!
恐縮です!ピクスブではいつも息子がお世話になっておりますw
そういって頂けるととても励みになりますので、これからも心折れない様に頑張って逝きまする!!
あ、あといつも息子が…(以下略)
この記事へコメントする















しるこ汁

Author:しるこ汁
漫画も好きだがエロ関連はもっと大好きアンアアン★

最近はもっぱら妖怪関連にご執心で、日本妖怪の女体化百鬼イラストを一人で黙々と描いてるよ!

全年齢対象を掲げながらも、スナック感覚で繰り出されるフリーダムな下ネタに、訪問者様もうっとりガンギレ(小並感)

どうぞゆっくりしてってね@

【リンクフリーです】
※シモネタ耐性のあるツワモノさん推薦だよ!苦手な方は注意が必要アンらめぇ~★

ご連絡があれば相互リンクさせて頂きます。

記事内の画像に関しては、何か問題が起こった時に対処が出来ないので、無断転載禁止とさせて頂きます。

※一応バナー2つ作ったので好きな方を張っちゃって下さいですヽ(´ー`)ノ
ご意見・ご要望、その他なんでもござれです!

名前:
メール:
件名:
本文:

※お願い:誹謗中傷はカキコしちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ☆
