2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


気が付いたらお盆終わってました。どうもしるこ汁です^^
折角なのでちょこっとお盆に触れて、季節の風習を味わおうとかそんな感じの出だしです。

お盆って言うと先祖の霊の供養ということですが、このお盆。
仏教用語だと聞きなれない盂蘭盆会(うらぼんえ)というらしいです。それの省略形としてなんだとか。

日本では「盆会」「お盆」「精霊会(しょうりょうえ)」「魂祭(たままつり)」「歓喜会」などと呼ばれ
上記でも書きましたが、今日(こんにち)も広く行われている、一般的には先祖の霊を供養する風習の一つです。

またお盆は一般的に8月だけど、これは江戸時代に奉公人が1月と8月に休暇を取って
里帰りをする「薮入り(やぶいり)」の風習の名残りともいわれているとかいないとか。

色々書こうと息巻いていたのも束の間……書くのが面倒臭い病が発症したので
肝心の内容には触れずに、お盆については、今回はこれにて……。

ご興味のある方は是非、御自分で調べてみるのも良いかも知れませんとか、お茶を濁して御機嫌よう!!最近忙しかったんで更新遅くなっちゃいました☆(大嘘)

まぁ若干忙しかったのは本当なんですが、近況としては5年振りに長崎に嫁いだ姉が旦那と
子供達を引き連れ我が家を進撃しにやってきました。
荒らされる部屋、そして寝る暇もない程、荒ぶる遊びの催促!!何気に踏んずけられた股間!(アッー!)

望んでもいないのにオナ禁レースを敢行しなければいけない悲しき状況だったけどそれも今となっては良い思い出です(死ぬ……)

しかし子供ってなんで電池切れるまで全力で遊べるんですかね?
同じ気になって遊んでたらおじさんマジで死にそうになりました。

時に今回は停滞していた妖怪女体化図鑑を進めていかなくては!(一念勃起)

ではでは早速!垢嘗さんについてお勉強していきましょう!

垢嘗_①

有名なのが主に風呂場に溜まった垢をその長い舌で嘗める姿が浮かぶと思います。
実は垢嘗め、諸説ある中でどのような意図で描かれたものかが不明で、その存在自体が推測の域を出ないとされています。

妖怪の中でも比較的有名なのに、これは意外なことだと思いますが、調べてみると全体的にこういったケースは珍しくないようです。

江戸時代の文人、山岡元隣(やまおか げんりん)の怪談本「古今百物語評判(ここんひゃくものがたりひょうばん)」
には垢嘗めを元に「垢ねぶり」を描いたと推測されるものもあるとかないとか。

容姿に関しては「ざんぎり頭の童子」で足には「鉤爪(かぎづめ)」「長い舌」がその大きな特徴で表現されている様です。更に、からの連想で赤い顔。または全身が赤いともいわれていたそうです。

当時の考えでは、魚が水から生まれ、水を口にし、シラミが汚れから生じて、その汚れを食べるように、あらゆる生物は、それを生じた場所にあるものを食べることから、垢嘗め……垢ねぶりは塵や垢の気が集まり変化して生まれるので、その理(ことわり)から垢を嘗めて生きるものと考えられていたようですね。

また、主に古びた風呂屋荒れた屋敷に巣むとされていて、人のいない時間、寝静まった夜に浸入して各所、風呂場や風呂桶、床なんかに付着した垢ペロペロと長い舌を使い嘗めるとされているようです。

垢嘗_②

基本的には垢を嘗めること以外は、何か人に害を与える事等も無く、逆に風呂場の垢を除去してくれるなら、個人的にはありがたいお話の様な気がします。

ただこういった怪異の生まれは、戒め的な意味合いを持っていることが多く、当時の科学の発達が乏しい時代だと、噂一つにしろ、そんな妖怪が現れたというだけで気持ち悪く感じていたことでしょうな。

後は、垢には心の穢れや煩悩、身体から排出される余分なものという意味もあるそうで
風呂を清潔にしておくということだけではなく、穢れを身に溜め込んではいけないという
教訓も含まれている説があるみたいです。

風水でも部屋を綺麗に、また風通しが良く循環させる……悪い気を溜め込んではいけないとか、地脈は人間の毛細血管みたいに流れているので、その上に流れが滞る様な建造物を建てると、良くないとか色々ありますもんね。

ある意味生活の知恵や、合理的な本質が隠されている感じはするんですが
話が脱線してしまったので、今回はこの辺で。

ではまた次の更新で会いましょう!ぺロペロペロペロペロ☆

【】
要するにメイドさんなんですよね
いや~お風呂掃除ってすっごく大変なんで助かります(



それより怪異博士になっているようですが吸血鬼とか従えてません?
【(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾】
>>変幻自在サイコロ返り崎様

いつもコメントあざースッ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

それにしてもメイド……ハッ!?まさか冥途と掛ってるんじゃ……(突然の閃き)
どうでもいいけどお風呂掃除より僕の股座を掃除して欲しいです(ド直球)


怪異博士の称号はありがたいのですが自分などまだまだです!
吸血鬼は……無いです!(野獣の眼光)
この記事へコメントする















しるこ汁

Author:しるこ汁
漫画も好きだがエロ関連はもっと大好きアンアアン★

最近はもっぱら妖怪関連にご執心で、日本妖怪の女体化百鬼イラストを一人で黙々と描いてるよ!

全年齢対象を掲げながらも、スナック感覚で繰り出されるフリーダムな下ネタに、訪問者様もうっとりガンギレ(小並感)

どうぞゆっくりしてってね@

【リンクフリーです】
※シモネタ耐性のあるツワモノさん推薦だよ!苦手な方は注意が必要アンらめぇ~★

ご連絡があれば相互リンクさせて頂きます。

記事内の画像に関しては、何か問題が起こった時に対処が出来ないので、無断転載禁止とさせて頂きます。

※一応バナー2つ作ったので好きな方を張っちゃって下さいですヽ(´ー`)ノ
ご意見・ご要望、その他なんでもござれです!

名前:
メール:
件名:
本文:

※お願い:誹謗中傷はカキコしちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ☆
