2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


はい!こんにちは!こんばんわ!!おはようちゃん!?

・・・・・・ってことで、第42回目の更新ざんす☆

今回は例によって、ゴルベ子制作のストレスの発散をするべく、次のボカロ漫画で登場するグミの練習イラストを描いたよ!!
っても、衝動に任せてなにも考えずに描いたので、線がやたら多くなってしまい、到底漫画で使用出来るようなサンプルにはならなかった訳だども・・・・・・

線が多いいからサンプルにならないって、どゆことよ?って思う人もいらっしゃいますよね?
はい、その点についてお応えしましょう。

通常1枚絵のイラストって、次のコマに繋ぐ絵が無い訳で、その絵が終了すれば同じキャラの絵を描くことはないじゃないですか?
でも漫画って、1枚の画面に同じキャラを何回か描かないといけない状況が生まれる訳です。

そうすると、一番初めのコマだけ気合入れてクオリティー高くしちゃうと、その画面全部を同じクオリティーでってことになりますよね?

じゃないと全体的に変な感じになるというか、極端に言うと最初と最後のコマに登場するキャラが全然違う、別物じゃん!!
とか見てる人に思われちゃう訳です。

そうならない為にも、しるこは漫画の制作時には、イラストみたく細かく線を引かず、最小限のクオリティーで作画するよう心掛けている訳なのです。
・・・・・・まぁ、結局無駄な作業を追加して大変な思いをしているのですが。

イラストに関しては同じ作画を何回も行なうといった、決りごとが殆んど無いので、全力で一枚絵に力を注ぐことが出来るのです!!
・・・・・・(全力って言っても、デジタル始めてからアナログ作業で主武器としていた、線数とベタ塗りは最近まで控えていたのですが)

取り合えず、そんなこんなで最近作画作業で抱えていたストレスを放出するべく、思うが様!!
線を引きまくりました!!

これがその線画です!↓

グミ_線画

んでお次が下地塗りですね☆
これは取り合えず大まかな色の配色決めみたいな感じで行なっていますので、完成する頃には大分色の度合いが変わってることと思いますw↓

グミ_下地塗り

今回は、デジタル作業で始めてやる、影指定の作業。
普段は物ぐさなので、適当にやります。
まぁ、指定した所で、その指定自体が適当な訳なんですが・・・・・・↓

グミ_影指定

まぁそんなことは気にせず、アニメ塗りを意識しながら作業開始!
・・・・・・んでこんな感じで指定終了!

グミ_影付き

はい、どんどん進行していきますよ!!
いやぁ~実に快調に作業が進んでいってますよ(自分の中ではですが・・・・・・)

影も塗り終わったので、お次はツールを使った作業。
使用ツールは「ぼかしツール」と「色混ぜツール」の2点!

まずはガウスぼかしを全体に2、3度掛けて境目の調整。
そしたら適当にぼかして終了!!↓

グミ_影ガウスボカシ&色混ぜツール

ここまででお仕事行く時間ですね!
最後に髪の影作業の途中経過!↓

グミ_髪影指定・途中経過

それじゃ、また明日以降!作業進行進み次第追ってご報告ということで!!

では!!


【】
こ、細かい・・・相変わらず・・・。
GUMIちゃんの切なそうな表情がGJです!

お仕事がんばってください。ではノシ
【チ チラッ】
へへっ 今、仕事中だけど来ちった。

ぐあっ!?
店長に見つかった!!(汗)
【いやぁん★】
仕事中に来ちゃダメだよ!!
こんなキチガイブログ覗きに来て、更に店長から小言とかいわれたら、2倍も3も損するだけですから!!

因みに次回の音声収録の質問コーナー楽しみです(個人的に)。
皆さん素晴しいご質問ぶつけ過ぎですね^^

本当にもう!ノリ良いんだから☆
(*´∀`)キャッ
【ボイン★】
シンヤさんコメありがとうです!

絵の方は細かいかもしれませんが、突き詰めれば、ただ無駄な線が多いいだけでございますですよ^^
いやぁ~でもGJといって頂けてしるこ嬉シックスセンスです☆

お仕事はバイトなので、人生と言う坂道を転げ落ちる勢いで頑張りたいと思います^^
いや、それダメですね(。゚ω゚) ハッ

が、頑張ります!!

この記事へコメントする















しるこ汁

Author:しるこ汁
漫画も好きだがエロ関連はもっと大好きアンアアン★

最近はもっぱら妖怪関連にご執心で、日本妖怪の女体化百鬼イラストを一人で黙々と描いてるよ!

全年齢対象を掲げながらも、スナック感覚で繰り出されるフリーダムな下ネタに、訪問者様もうっとりガンギレ(小並感)

どうぞゆっくりしてってね@

【リンクフリーです】
※シモネタ耐性のあるツワモノさん推薦だよ!苦手な方は注意が必要アンらめぇ~★

ご連絡があれば相互リンクさせて頂きます。

記事内の画像に関しては、何か問題が起こった時に対処が出来ないので、無断転載禁止とさせて頂きます。

※一応バナー2つ作ったので好きな方を張っちゃって下さいですヽ(´ー`)ノ
ご意見・ご要望、その他なんでもござれです!

名前:
メール:
件名:
本文:

※お願い:誹謗中傷はカキコしちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ☆
